本文へスキップ

基本性能

JARの第2世代主力VT
コスト:50
積載量:STD 16 MAX 18
コックピット:ジャララックス型

射撃が貧弱なので近接戦闘をこなさないとコストに見合った活躍ができない
近接戦闘は被弾のリスクが高いので低コストはできるだけ相手にしないほうが良いだろう

旧サイトでの解説

機動性 最高速度[km/h] 159 第二世代量産機で最も高い
旋回性能[°/s] 13.8 第二世代量産機で最も高い
バランサー性能 安定している
耐久性 本体耐久値 3800 量産機で最も高い
脚部耐久値 2500 標準的な脚部耐久値

選択可能な武装

メインのラインナップが第一世代とほぼ変わらず、コストに見合わない性能
一方、サブは近距離に特化しているものの強力なものがそろっている
高い機動性とマーカーを活かし、不意打ちをメインに戦うと良い

区分 名称 重量 ダメージ 射程距離 コメント
メイン 315-sb 5 400 0〜800 主力武器であり必ず装備すること
これしかないし・・・
120-MG 2 40x10連射 0〜400 140-MGがあるので不要
140-MG 3 60x10連射 0〜400 主力武器その2
MKR-la 2 1 100〜1000  主力武器その3
ルールで制限されていなければ持っていく 
As-mis 5 800 800〜1500 重量に余裕がなく、装備できないことが多い
サブ  T-GND 2 100x3 20〜200 300ダメージを安定して与えることのできる優秀な武器
DL-GM 3 200x2  100〜350 弾速が遅すぎて産廃
NPM 2 150 200〜400 一部のマップでは使えるがイマイチ
炎上確立100%
FMTHR 5(連続)  0〜60  威力と射程が無さ過ぎて産廃
Cut-B  40x120判定 0〜200  ダメージは鉄騎大戦最高
固定兵装なのではずせない
AVTM 2 500x3 0〜30 対VT用地雷
ジャラCのメイン武器
逃走用にも近接武器としても優秀

武装の選択と戦い方

この機体はカッターブームおよび地雷を使いこなして始めて真価を発揮する。
地雷はこの動画以下の動画を参照

  1. 近接メイン

    メイン:315-sb,140-MG,MKR-la
    サブ:Cut-B,AVTM
    増槽:2
    合計重量:16(STD内)

    ジャラCの黄金装備。
    近接武器しか使わないという意気込みが必要。
    増槽込みでSTD内なので、オーバーライドを燃料を気にせずに使える(比較的)

  2. バランス型

    メイン:315-sb,140-MG,MKR-la
    サブ:Cut-B,AVTM
    増槽:2
    合計重量:18(STD+2) 戦闘になったら増槽を切り離す

    T-GNDを装備したパターン
    Cut-BやAVTMを当てに行きにくいシチュエーションでT-GNDが輝く

  3. 気持ち超距離対応

    メイン:As-mis,140-MG,MKR-la
    サブ:Cut-B,AVTM
    増槽:2
    合計重量:18(STD+2) 戦闘になったら増槽を切り離す

    ミサイルを装備。ジャラC使いたいけど、長距離の火力も必要なときに。
    これ使うならジャラNの使用を推奨

キャンペーン時代の思いで

このVTは自分(nanaC)がキャンペーン時代で最も使用したVT。
第3クールにて地雷アタックが本格投入され近接最強VTとなった。
高コスト機を容易に撃破できる可能性を秘めたすばらしいVTだが、コストが高く1回撃墜されるだけで味方のポイントに大打撃を与えるという諸刃の剣でもあった。
自分の戦績の高コスト機の撃墜はほとんどがこの機体で行ったもの。

Xlink Kai時代

Xlink Kai時代はルール上、高コスト機を出しにくく、更にプレイヤーの錬度が高くなったことでジャラCが活躍できる戦場は減っている。が、相変わらず使っていて楽しい機体ではある(著者評)
また、イエロージャケットの315-trを禁止しているため、近接戦闘の天敵がいなくなり、戦いやすくなってはいる。

バナースペース